「もう行きません、さようなら」「値上げをしてもクオリティーが上がっていない」「同じような金額を払うならモスやバーガーキングに行ったほうが絶対にいい」――。
1月24日から、日本マクドナルド(以下、マック)が全メニューの約3割に相当する商品の店頭価格を10~30円値上げすることを受けて、ネットやSNS上では厳しい意見が飛び交っている。
これまでもマックが値上げをするたびにネットやSNSは荒れに荒れてきた。
メディアも面白がって「値上げに悲鳴」「客離れ」「もう気軽に行けない」なんて感じで煽(あお)ってきた過去もある。
そういう意味では、「毎度お馴染みの光景」ではあるのだが、個人的に不思議でしょうがないのは、「なぜそこまでマックだけを目の敵にするのか」ということだ。
「2022年以降、全国の店舗で一斉に値上げするのは4回目だ」(日本経済新聞 1月12日)とのことだが、今のご時世、値上げをしているのはマックだけではない。
例えば、「ライバル」として何かと比べられることの多いモスバーガー(以下、モス)も21年4月から3回の値上げに踏み切り、従来価格から比べるとかなり割高になっている。
分かりやすいのは定番の「モスバーガー」だ。パティとミートソース、輪切りのトマトからなるシンプルなこのバーガーは21年4月以前は370円(イートインは377円)だった。
それが390円になり、410円となり24年1月現在は440円まで上がった。では、マックでは同価格帯でどんなハンバーガーが買えるのかというと「ビッグマック」だ。
マックは地域や時間帯で価格が変動するが、これまでビックマックは「450円~」。今回の値上げで「480円~」になる。
空腹時の学生やビジネスパーソンに「どちらがコスパがいい?」と質問をすれば、ボリューム感から「ビックマック!」と答える人もかなりいるのではないか。
しかし、ネットやSNSでは、何か恨みでもあるのか執拗(しつよう)にマックの値上げや品質を叩く人がいる。
いわゆる「アンチ」と呼ばれる人々だが、実は彼らの存在はかなり大きくて、メディアの「偏向報道」のトリガーになることがある。
例えば、今回もメディアがうれしそうに報じている「マックが相次ぐ値上げで客離れ?」「マックからモスに客が流れるのでは?」というニュアンスのタイトルを付けた記事も、
とにかくマックの悪口を言ってスッキリしたい人のニーズに応えた「偏向報道」だ。
ただ、他を見ても同じようなものだ。モスは23年3月に値上げを発表してから4月の既存店客数が前年比97.4%に落ち込んだ。
その後も前年比マイナスが続く。上期(4~9月)は同100.5%に到達したが、現時点で下期は同97.4%だ。
しかし、「モスは値上げで客離れ」という話はほとんど聞かない。
ライバルで同じような現象が起きているのにこちらはスルーで、なぜマックだけは鬼の首を取ったかのように批判されるのか。
(以下は下の記事へ)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2401/24/news...
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