管制官「進入に気づかなかった」 機長と管制官で“食い違う認識”
▼ページ最下部
001 2024/01/04(木) 22:19:05 ID:U3flvqhelc
日本航空と海上保安庁の航空機が羽田空港で衝突した事故で、管制官が「海保機の進入に気づかなかった」との説明をしていることがわかりました。指示とは違う海保機の動き、機長が管制官の指示をどう捉えていたかが焦点となりそうです。
なぜ事故は起きたのか。
国土交通省が公開したのは、航空機と管制官との事故4分前からの交信記録です。管制官と日航機との交信記録では、“着陸の許可”が出ていました。
だた、海上保安庁によると、航空機の機長は「滑走路の進入許可を受けた上で進入した」と話しているほか、捜査関係者によると、警視庁に対し「機体の後ろがいきなり燃えた」などと話していたといいます。
なぜ食い違いが起きているのか。日本航空の元機長が指摘したのは、交信記録の「1番目」という言葉です。
航空評論家 日本航空元機長・山田不二昭氏
「『あなた1番です』と言って『ありがとう』と言っているのは、“1番に離陸可能である”と、思い込みか誤認した可能性がある。被災地に救援物資を送るので急がなければいけないという自分の責務があったのかもわかりません」
また、関係者によると、管制官らは国交省への聞き取りに「海保機の進入に気づいてなかった」という説明をしているということです。
https://news.livedoor.com/article/detail/25646370...
返信する
017 2024/01/05(金) 10:07:12 ID:gn/5X8NV8I
そもそも衝突する前に海保の5人の意識があったかどうかも不明
こやつがスパイor工作員でガスで眠らされていた可能性も否定できない
返信する
018 2024/01/05(金) 10:37:10 ID:wPbObcN2BM
[YouTubeで再生]
>>16 携帯電話等の電子機器について、作動時に通信用の電波を発信する状態にあるものは、出発時のドアクローズから着陸後の滑走が終了する時まで、ご使用いただけません。
電源を切るか機内モードに設定してください。
返信する
019 2024/01/05(金) 10:53:25 ID:0LfqXwFkJE
逆にこれだけ過密ダイヤで今までよく大事故起こらなかったなと感心する。
今回はASDEのトランスポンダ積んでない機体とヒューマンエラーが重なったわけで対策は簡単だな。
返信する
020 2024/01/05(金) 13:46:42 ID:7XO9vbP/fM
1000億円燃やしやがって、気づかなかった、勘違いで済ませる気か?
管制官と機長の当人は記者会見もやらずに今何やってるの?
普通に仕事しちゃってるのか?
また、1000億円燃やす気か
返信する
021 2024/01/05(金) 17:50:43 ID:rUO8lNA7xw
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:21
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:管制官「進入に気づかなかった」 機長と管制官で“食い違う認識”
レス投稿