管制官「進入に気づかなかった」 機長と管制官で“食い違う認識” 


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001 2024/01/04(木) 22:19:05 ID:U3flvqhelc
日本航空と海上保安庁の航空機が羽田空港で衝突した事故で、管制官が「海保機の進入に気づかなかった」との説明をしていることがわかりました。指示とは違う海保機の動き、機長が管制官の指示をどう捉えていたかが焦点となりそうです。

なぜ事故は起きたのか。

国土交通省が公開したのは、航空機と管制官との事故4分前からの交信記録です。管制官と日航機との交信記録では、“着陸の許可”が出ていました。

だた、海上保安庁によると、航空機の機長は「滑走路の進入許可を受けた上で進入した」と話しているほか、捜査関係者によると、警視庁に対し「機体の後ろがいきなり燃えた」などと話していたといいます。

なぜ食い違いが起きているのか。日本航空の元機長が指摘したのは、交信記録の「1番目」という言葉です。

航空評論家 日本航空元機長・山田不二昭氏
「『あなた1番です』と言って『ありがとう』と言っているのは、“1番に離陸可能である”と、思い込みか誤認した可能性がある。被災地に救援物資を送るので急がなければいけないという自分の責務があったのかもわかりません」

また、関係者によると、管制官らは国交省への聞き取りに「海保機の進入に気づいてなかった」という説明をしているということです。
https://news.livedoor.com/article/detail/25646370...

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002 2024/01/04(木) 22:54:23 ID:P2nBPCwU8Y
日本語でおk

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003 2024/01/04(木) 23:05:31 ID:AfiwRSYlKE
昔の航空機事故の教訓で確認会話が徹底されてるはずなのにしてなかったのかな?

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004 2024/01/04(木) 23:07:16 ID:NboEzc0UFg
管制塔からは見えるわけないから、気がつくわけがない。

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005 2024/01/04(木) 23:09:47 ID:hUzuwX3c7U
業務上過失致死
5人も殺しておいて
誰にも責任がないとかありえない

不可抗力とか馬鹿な事言いだしたら
『 官制英語と空港の離着陸手順を再徹底させるまで、官民全航空機を飛行停止させなさい!』

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006 2024/01/04(木) 23:15:58 ID:DgINjDiVZM
双方の機長が衝突したとは思ってなかった
日航機長が目視できなかったのは海保機が動かず停止していたからではないか?
海保機が滑走路上に停止していたとすれば、それは離陸の許可を待っていたのだろう
すでにC5停止位置にいた海保機に対し「C5、滑走路停止位置まで地上走行してください」
と交信すれば海保機(C5ポイントの当該機)は移動するだろう

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007 2024/01/04(木) 23:55:23 ID:ikIJiOtXQo
>>5
誰が不可抗力だから責任がないと主張しているの?
勝手に話をつくって説教たれるなんて反日左翼みたいだから やめた方が良いよ。

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008 2024/01/05(金) 00:33:29 ID:i4Wxce/W8c
海保の機長、急に謝罪し始めたな。

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009 2024/01/05(金) 00:58:57 ID:lb1X5rSY2E
単なる業務連絡の文章を、同僚の女に、「あなた一番です」でて言われて勘違いする奴みたいな感じかな
文章をデータとしてドライに捉えてれば勘違いはしないのだけど

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010 2024/01/05(金) 01:11:42 ID:rUO8lNA7xw
◇国土交通省が公表した交信記録(抜粋)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010300384&g=s...

[時間(2日午後)/発信者/交信内容]

●5時43分02秒/日航機/東京タワー。JAL 516スポット18番です。
●   〃    /管制/JAL 516、東京タワー こんばんは。滑走路34Rに進入を継続してください。風 320度7ノット。出発機があります。

●5時43分12秒/日航機/JAL 516 滑走路34Rに進入を継続します。

●5時44分56秒/管制/JAL 516 滑走路34R着陸支障なし。風 310度8ノット。

●5時45分01秒/日航機/滑走路34R着陸支障なし JAL 516

●5時45分11秒/海保機/タワー、JA 722A C誘導路上です。

   〃    /管制/JA 722A、東京タワー こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。

●5時45分19秒/海保機 滑走路停止位置C5に向かいます。1番目。ありがとう。

※交信は英語。本文は国交省の仮訳による。JAL 516=日航機、JA 722A=海保機、東京タワー=管制。

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011 2024/01/05(金) 01:22:14 ID:E57pxLBRkk
問題が海保が誤って滑走路に進入したことだね。 待機位置には人か駅のホームみたいに進入阻止ゲートつけたほうがいいのでは。
下手すりゃ死者多数。ごめんなさいで済む問題じゃないんだから。確実じゃないと。

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012 2024/01/05(金) 01:31:28 ID:rUO8lNA7xw
ギョーカイ用語

【墓石安全】
犠牲者が出て(墓石が立って)初めて対策が施されること(再発防止)。墓標安全ともいう。
航空業界などで 「墓石安全から予防安全へ」といったスローガンで使われることがある。
(ちなみに、飛行機が安心して乗れる乗り物になったのは悲惨な墜落事故が起きる度に事故原因を究明してカイゼンしてきたから)

【ハインリッヒの法則】
1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常(ヒヤリ・ハット)が存在するというもの。
「ハインリッヒの災害トライアングル定理」または「傷害四角錐」とも呼ばれる。

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013 2024/01/05(金) 02:12:32 ID:HGs73sMruQ
>>8
良心の呵責で精神死んだんだろ。
JL機長を見てみ。乗員乗客全員の避難を見届けてから最後に避難。それが機長船長の資質。
元気クンは自分だけ避難やぞ。セウォル・ジュンソクかっつ〜の。
100歩譲って機首が上手い事折れて外に出てしまっただけかも知れないが、でもそれならコックピットにいた副機長等も助かったハズ。でも、助かってないのだから自分だけが真っ先に逃げた事を意味する。
これからがハッピータイムの元気クン。
罪軽くする為に精神崩壊演技でも何でもするわな。

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014 2024/01/05(金) 02:42:16 ID:rUO8lNA7xw
>>13
>元気クンは自分だけ避難やぞ。

お前、衝突時の映像見てねーの?
海保機はJAL機のように「徐々に」炎上したわけじゃない
海保機は衝突した「 瞬 間 に 」大爆発して炎上してる
この時点で6人の生死の明暗はすでについてる
航空機は燃料を翼に積んでるから機体の中後部にいた4人は一瞬で爆死
機体前方のコクピットは燃料タンクから離れているため爆発こそしなかったものの
衝突時の物理的衝撃と迫る炎でコクピットにいた2名のうち1名(機長)が辛うじて生きていたってだけ

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015 2024/01/05(金) 03:11:36 ID:7N8s5kKoDs
>>11
もしゲートを上げるタイミングがわるければ、飛行機に当たって損害賠償何てことなり得るとも限らんしな。
また、かっそろの近くににゲートなど突起物を作ると、事故が起こった場合事故をひどくする狂気に化けることになる。

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016 2024/01/05(金) 03:50:30 ID:rUO8lNA7xw
スマホをアプリで空港内ナビ兼機内信号機にすればいい
たとえば新幹線は外に信号機を設置しても通過速度が速すぎて見えないから
1964年の開通当初から車内信号システムを使ってる

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017 2024/01/05(金) 10:07:12 ID:gn/5X8NV8I
そもそも衝突する前に海保の5人の意識があったかどうかも不明
こやつがスパイor工作員でガスで眠らされていた可能性も否定できない

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018 2024/01/05(金) 10:37:10 ID:wPbObcN2BM
[YouTubeで再生]
>>16
携帯電話等の電子機器について、作動時に通信用の電波を発信する状態にあるものは、出発時のドアクローズから着陸後の滑走が終了する時まで、ご使用いただけません。
電源を切るか機内モードに設定してください。

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019 2024/01/05(金) 10:53:25 ID:0LfqXwFkJE
逆にこれだけ過密ダイヤで今までよく大事故起こらなかったなと感心する。
今回はASDEのトランスポンダ積んでない機体とヒューマンエラーが重なったわけで対策は簡単だな。

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