【大惨事】羽田空港で航空機墜落、火災


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001 2024/01/02(火) 18:06:19 ID:9oxQCkB3aw
400人以上死亡!

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※省略されてます すべて表示...
074 2024/01/03(水) 02:37:19 ID:epyo5f/0aM
[YouTubeで再生]
⇦ 炎上した機体から逃げる人たち 羽田空港で日航機炎上

  これでも、大惨事だけれども、あと数分、脱出が遅れたら、史上まれにみる更なる大惨事となった
  いずれ来るであろう、東南海大地震の避難訓練も怠ってはならない。日本航空の脱出訓練をお手本とせよ

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075 2024/01/03(水) 05:04:35 ID:Z7ckcRo2/c
どうやら海自側に問題がありそうな感じだな。
今のところは。

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076 2024/01/03(水) 05:35:56 ID:Zl8uaGS/Ec
>>75
海上保安庁は自衛隊ではない

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077 2024/01/03(水) 07:26:33 ID:GlIwoQ13Mw
0:100で海保悪いんか
日航が視認で回避とかは無理か

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078 2024/01/03(水) 07:32:15 ID:1hT57pQ4.A
でもたしか、増税メガネが火の玉になってとか言ってたよね。
この事だったのだろうか。
自分達の保守のためにここまでするのか。

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079 2024/01/03(水) 07:52:02 ID:DNL0OVJmVw
これから先、元気くんは生き地獄だろうね。

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081 2024/01/03(水) 08:43:18 ID:CqoghuaC6Q
海上保安庁の飛行機は新潟に救援物資を運ぶところだったってことだけど
その救援物資はどうなったんだよ… 

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082 2024/01/03(水) 08:51:38 ID:K9DTl3icm6
>>79
JALが機長名の公表を保留したのは原因がわかる前に決めつけで叩く人対策だったのだろう。
家に押しかけたり親戚にまでインタビューしたり卒業アルバムまで晒すマスコミもいるしね。

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083 2024/01/03(水) 08:53:17 ID:Q5Ri82/UIg
>>78
① 管制官は、日本航空機に対して ➡ C滑走路への進入・着陸を許可する っと許可を与えていたと NHKでは報道していた
② 対して、海上保安庁機には ➡ C滑走路への進入は、許可しておらず、C5誘導路の滑走路に進入する停止線までしか許可を与えておらず、そこで待機までしか。っと報道。
  無許可でC滑走路に進入した海上保安庁機の責任。保険でいったら10:0の過失割合。海上保安庁は100%国の機関だからその損害賠償債務は
  100%日本国民が追うこととなる。ここは、一発、増税で損害賠償金をひねり出そうか・・・。 >>78 お主が国に何税を納税 しているか不明だが、増税は間違いなし。
日本航空機は、着陸して地上滑走中に前に海上保安庁機がいても、どうすることも I CAN NOT 衝突した時点で日本航空機も大爆発していたらもっともっと大惨事。
機体の大きさの差で、この程度の惨事で収まっている。機体にの大きさの違いはぱっと見5~6倍以上の差はありそうだ。 

※ 参考事項
管制官が海上保安庁機に
【 TAXI INTO THE POSITION AND HOLD 】
を 言ったか言わなかったが 事故調査の原因調査の分かれ目
① 言っていたなら 羽田空港の管制官のミス
② 言っていなかったら 海上保安庁機の利き間違い ⇦ 海上保安庁機が聞き間違えたのか、勝手に判断したのか許可なくC滑走路に進入した
③ 着陸態勢に入っている日本航空機には落ち度なし
※ 原因が②の場合、エアバスA350と海上保安庁МA722の機体購入費と乗客への損害賠償
  羽田空港等への損害賠償は、親方日の丸の納税者・あなた自身も損害賠償金を負担することに相成りまする

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084 2024/01/03(水) 11:05:35 ID:S3/fOYMbhI
[YouTubeで再生]
お空では右往左往だったそうです。

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085 2024/01/03(水) 11:15:19 ID:S6s577zDs2
>400人以上死亡!
>400人以上死亡!
>400人以上死亡!
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>400人以上死亡!
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>400人以上死亡!
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>400人以上死亡!
>400人以上死亡!
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>400人以上死亡!
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>400人以上死亡!
>400人以上死亡!
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>400人以上死亡!
>400人以上死亡!
>400人以上死亡!
>400人以上死亡!
>400人以上死亡!
>400人以上死亡!
>400人以上死亡!
>400人以上死亡!

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086 2024/01/03(水) 11:57:39 ID:Yfpz.uN4AQ
滑走路の手前とは・・・

・滑走路に入る、手前
・滑走路内の、手前

さて、どっちだ

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087 2024/01/03(水) 13:23:49 ID:K9DTl3icm6
>>71 >>72で早く出してくださいと乗客が騒いでるが、>>74をみれば非常口はどこでも良いわけではないと言うのがわかる。
まだエンジンが後方に火を噴いてるのにキャビン後方の非常口を開けてしまったら、そこから逃げた乗客は激しいロウリュを浴びる事になっただろう。
どこの非常口を開けるかCAが冷静でよかった。
ところで機種のレドームのへこみって海保機の垂直尾翼の痕かな?

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088 2024/01/03(水) 13:24:05 ID:w3yUHBJ.7k
>>67
海保の担当者、頭を丸めるの早いな。

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089 2024/01/03(水) 13:45:08 ID:VkWBL0YWZs
海上保安庁の機長は英語の聞き取りが苦手だった模様。
頭も良くないんだろうな

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090 2024/01/03(水) 14:12:12 ID:QX/Df1iieI
墜落てw

嘘貼るなや

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091 2024/01/03(水) 14:26:51 ID:RQeqjhdW/I
墜落じゃないだろう。

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092 2024/01/03(水) 15:22:48 ID:LiyZvuLH7k
>>77
海保機は滑走路上に止まっていたとか、滑走路上を滑走していたというわけではなさそうだ。

https://youtu.be/bFDPM16Rs7g?si=Yhoxn6ucJ7F486_...
では着陸して着陸滑走中のJAL機から見て左前に、海保機が滑走路に移動を開始し、JAL機の前ギアの前にゆっくり飛び出してきている様子が見える。

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093 2024/01/03(水) 15:29:45 ID:VqShbqgkhI
パチンコ規制倒産壊滅させた安倍さんの恨みニダ~ by朝鮮総連w

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094 2024/01/03(水) 16:27:56 ID:2QvWkCzvSE
ヒューマンエラーなどで誤って進入してしまうことも有るだろう。
そんな時でも管制塔では把握できるシステムになってないの?
停止指示が掛かっているはずの機体がなぜか進入している!とすぐ異常を知らせるシステムだったのなら
着陸許可されてる機体に緊急ゴーアラウンド指示できて衝突回避できたのに。

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095 2024/01/03(水) 17:58:11 ID:Q5Ri82/UIg
だ~から
管制官が海上保安庁機に
【 TAXI INTO THE POSITION AND HOLD 】を言ったか❓ まだ言ってなかったか❓ の問題
 ここまででは、離陸許可はまだ出ていないが、滑走路の離陸位置に出て、離陸許可を待ちなさいの意味。
① 管制官は、滑走路への進入と離陸許可は出していない
② 海上保安庁の生き残った元気機長は、離陸許可は出ていた
※ ① と ② の相違で原因究明はされたようなもの。どちらかが、嘘を言っているか、勘違いしているかの問題。
③ JAL機には、滑走路への進入と着陸許可を出していた。報道では報道されている。
運が悪かったと言えば、事故が起こった時間帯。薄暮を過ぎて夜になりかかった時間帯で目が慣れていなくて見えずらい時間帯だった。
時間帯に関わらず、パイロットには復唱することで勘違いをなくすことが義務付けられている。
それを二人のパイロットが聞いているので錯誤を少しでもなくすように・・・ でも、事故は起こった 個々の部分の交信記録は残っているようだ。
電車なら、ATSが、あるが、飛行機にはない。造った人はノーベル、賞間違いなし。

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096 2024/01/03(水) 18:18:56 ID:Ip/KgHyDgE
パイロットは管制官からの指示を復唱することと決まっている。
(復唱しなかったら「聞いてるのか?復唱しろ!」っと管制官から怒られる。)
もしも、離陸許可が下りているのであれば管制官の「クリアード・テイクオフ」を海保機長が復唱していることになるはず。
管制官との通信は全て録音されているから、全て事実が明かされることになるはず。

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097 2024/01/03(水) 18:25:39 ID:LiyZvuLH7k
海保機は滑走路上に止まっていたとか、滑走路上を滑走していたというわけではなさそうだ。

https://youtu.be/bFDPM16Rs7g?si=Yhoxn6ucJ7F486_...
↑の動画では着陸して着陸滑走中のJAL機に対し、JAL機から見て左前から海保機がゆっくり滑走路に進入し、着陸滑走中JAL機のノーズギアの前あたりにゆっくり出てきてはねられるような様子が見える。
JALの昨日の発表では、機長は海保機が滑走路上にいたという認識おらず、突然衝撃を感じたとのことであったので、海保機が滑走中のJAL機の直前に飛び出てきたということであれば証言が符合する。

JAL機はすでにタッチダウンをしており、ノーズギアが接地していたか、スポイラーが立っていたか、リバーススラストをしていたか、どの段階まで着陸捜査が進んでいたかはわからない。
しかしながら、動画を見る限り、JAL機はすでに着陸してコンマ何秒かは地上滑走をしている段階なので、ゴ―アラウンドや回避は難しいと思われる。

海保機は動画の様子では、ゆっくり動きながら滑走路に進入を試みている状態なので、管制官の「滑走路に進入してよい」という指示があったとしても、機長と副操縦士が、進入する滑走路左と右をそれぞれ視認し「レフトサイドクリア」「ライトサイドクリア」と呼称確認して安全確認をしてから侵入を開始することになっている(最終判断は機長)。
動画を見る限りコパイ側にはJAL機が相当近くに着陸灯の非常にまぶしい明りが迫って見えたと思えるので、管制官の指示のあるなしにかかわらず、滑走路への着陸機に気づかず、機長をしてそのまま滑走路に進入させた要因を究明する必要がある。

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098 2024/01/03(水) 20:38:21 ID:Q5Ri82/UIg
羽田管制官「JAL機に着陸許可」…「滑走路手前まで」と指示された海保機、着陸機見ていなかったか
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%BE%BD%...
ocid=msedgntp&pc=FSTS&cvid=b18952b2dee94403a0aff22d6e7e8e7c&ei=30
固定翼機は、通常は主操縦士が左席、副操縦士が右席に座る。訓練等で逆の場合もあり得る。昨日、海保機がどうだったかは不明だが
元気機長が、左席だった場合、主操縦士は滑走路の左方向を目視点検し、マイサイド・クリアーをコールし、副操縦士が、滑走路、ファイナルを目視点検し
マイサイド・クリアーをコールし、滑走路上、その延長線上の安全を確認し、滑走路に進入する。今回の場合、右側を確認する、副操縦士が死亡しているので・・・

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099 2024/01/04(木) 01:58:47 ID:zXA1che7EM
この事故紙一重で全員死亡なっていたかもね。

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100 2024/01/04(木) 08:54:03 ID:nHvpVcH1ZA
正直、このスレがここまで伸びるとは思っていなかった。

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101 2024/01/04(木) 09:40:15 ID:Bg97OlF75I
海外メディアが「全員脱出は奇跡」と報じているみたい。(日本メディアも自身で報じろよと思う)
正月休みだったことと、千歳発だったことが、がもしかしたら良かったのかもと思えてきた。
良く知らないが、正月休みは日本人の帰省客が多く、外国人や関西人が少なかったんじゃないかな。
某国人なんかだと、我先にと非常口に殺到したり、勝手に自分の近くの非常口を開けてみたり
手荷物を引っ張り出したりとか、色んなことをやりそう。
あくまでも個人の感想です。

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102 2024/01/04(木) 14:22:12 ID:p9dczOgl3Q
>>99
衝突の衝撃で動けなくなる人が出てたら逃げ遅れで死人が出てたかもね。

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