年末の年越しそば商戦をねらった『日清食品』の誤算だったのかーー。
12月6日から同社公式HP上で公開された『日清のどん兵衛』シリーズの新CM「最強アンミカーニバル篇」で、
キツネ耳に派手な衣装をまとい、自身のオリジナル楽曲のリズムに乗って歌い踊るアンミカ。
さながら松平健の『マツケンサンバ2』を彷彿させるノリで、「出汁ってデリシャスミックスジュースやねん」と
商品の『最強どん兵衛』を全力でアピール。
日清の企画意図にもある《いつも最強にポジティブなアンミカさん》を体現するようなCMが炎上騒動に見舞われた。
「Xを中心としたSNSで拡散されると、1年の締めくくりにふさわしいお祭りムード漂う派手な演出を楽しむ声がある一方で、
“うるさすぎ”などと批判的にとられ、さらに一部のネットユーザーからは“密入国者”などと、
アンミカさんに対する事実無根の誹謗中傷を向ける騒動に発展。
人気商品の『どん兵衛』だからこそなのか、不買運動を呼びかけたり、
中には単にアンミカさんを口撃したいだけと思えるユーザーも散見されたりと、
日清にとって想像しなかった騒動と言えるでしょう」(スポーツ紙芸能デスク)
このアンミカ騒動によって待望論が上がったのが、2017年から5年間にわたって同商品のテレビCMイメージキャラクターを務めた吉岡里帆。
彼女が扮する“どんぎつね”の可愛らしい仕草に、共演した星野源ならずともドギマギした視聴者も多かっただろう。
「どん兵衛の購入者といえば30代から50代、特に男性がメインとされています」と、広告代理店マーケティング担当者が解説するように、
男性人気が高い吉岡はなるほど、どん兵衛CMにはピッタリの存在だったようだ。
ネット上では《吉岡里帆こそ最強》《もう一度吉岡里帆さん戻ってきてほしい!》などと、どんぎつねのカムバックを切に願う声も聞こえる。
その問題のCMも、年末を待たず12月21日にはあっけなく日清HPから姿を消した。
あえて話題作りのための、いわゆる「炎上商法」だったのではないかと疑惑の残る幕切れだ。
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