ヨルダン川西岸で武装抵抗の支持高まる 10代の若者も
▼ページ最下部
001 2023/12/16(土) 22:17:50 ID:xrECGcJ5Ro
10月7日にパレスチナ自治区ガザ地区のイスラム組織ハマスがイスラエルを襲撃して以来、もう一つのパレスチナ自治区、ヨルダン川西岸地区の各地でも、武装抵抗への支持が高まっている。
ヨルダン川西岸北部の都市ジェニンは、ハマスの攻撃以前から、イスラエル軍の襲撃(←「ハマスの襲撃」ではない点に注目!)の中心地だった。そして、今では毎週のように戦場と化している。
BBCのルーシー・ウィリアムソン中東特派員が現地で取材中にも、銃声が聞こえた。すると10代の若者たちは道路にバリケードを築き、爆発物を運んで街を守ろうとした。
この日の衝突はジェニンの中心部から離れた場所であった。群衆が銃撃や催涙ガスで散らされることもあった。
一方、ガザ地区ではイスラエル軍の軍事作戦で家を追われた人々が、悲惨な状況で暮らしている。
冬が迫る中、避難したテントが水浸しで困っていると、ある少女は語った。
BBC動画ニュース
https://www.bbc.com/japanese/video-6771269... イスラエルが釈放のパレスチナ人、半数以上は起訴なしの拘禁
https://www.cnn.co.jp/world/35212052.htm... 2023.11.28 Tue posted at 18:45 JST
“イスラエルがパレスチナ人に罪状を示さず、司法手続きを経ないまま収監する「行政拘禁」は、これまでも各方面から批判を浴びてきた。
双方の人権団体によると、行政拘禁下のパレスチナ人は先月初め(10.7の襲撃以前)の時点に1200人あまりと、過去約30年で最多を記録していた。”
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:2 KB
有効レス数:2
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ヨルダン川西岸で武装抵抗の支持高まる 10代の若者も
レス投稿