「第一印象は気持ち悪いと思った」けれど…五感で学ぶ性教育


▼ページ最下部
001 2023/12/04(月) 19:10:36 ID:ZoWMkkgFeI
 滋賀県長浜市のびわこんPJは12月1日、中高生を対象に実施した「令和の性教育アンケート」の結果を発表しました。
オリジナル教材を用いて性感染症予防、避妊、人間関係やコミュニケーション、性的同意などについて学んだ生徒2,551名の声をまとめた「びわこんレポート2023」の一部を紹介します。

 滋賀県立高校の元教員が、日本の高校生たちに自主練習用のコンドームと取扱説明書がセットになった教材「びわこんどーむ」を通じて
"自分を守る方法" と"性について考えるきっかけ"を届けるためにはじめた「滋賀発!全国1万人の中高生に『びわこんどーむ』を届ける学校プロジェクト」(以下、びわこんPJ)。

 びわこんPJは、中学校や高校の保健体育科や養護教諭をはじめ、思春期保健に関わる専門家たちの協力で全国に広がりました。
講演会や授業では性感染症予防や避妊のためにコンドームを使用する際の失敗率や心理的障壁を減少させるだけでなく、
パートナーとの関係性や性的自己決定権などについて学び合える機会も提供しています。

 今回はびわこんPJを通じて、性交、性感染症予防、避妊、人間関係やコミュニケーション、
性的同意などについて学んだ中学1年生~高校3年生の計2,551名に実施したアンケート調査結果を報告します。

・コンドームの存在は知っているが、86%が「初めて触った」と回答
 「びわこんどーむ」を使用した性教育の講演会を受けた中学1年生~高校3年生に、コンドームの「存在を知る」のは、今回が初めてであるか尋ねたところ、89.6%が「いいえ」と回答しました。(中略)

 『びわこんどーむ』が登場する講演会や授業の終盤には、中高生がペアで一斉に手指にコンドームの装着練習をします。
同性の2人組でコンドームに触る体験学習も実施。復習後の2回目の装着はスムーズになり、最後には膨らませて爪で破るなどして伸縮性や耐久性などの構造や役割を理解します。(中略)

Q:コンドームの『実物を見る』のは今回が初めてですか?

「コンドームはそんな大事じゃなくていつもの悪ふざけで言ってたりしてたけど、ほんとはとても大事で大切なものだとわかりました」(中1女)

「コンドームのことは少し知っていましたが、実物で見るとやはり思っていたのと違いました。
大人になるのに大事なことだと思うのでしっかり覚えておこうと思います!!」(中3女)
(後略)

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/3220...

返信する

002 2023/12/04(月) 19:36:46 ID:cyM84DcdnY
マンコから子供が生まれる動画も性教育の一環として視聴させてほしいです。

返信する

003 2023/12/04(月) 19:47:05 ID:qb.n91oXiY
>>2
最期のへその緒と胎盤がブリンと出るのが耐性無い人にはきついと思う

返信する

004 2023/12/04(月) 20:27:00 ID:0oCJAYe0ms
中田氏派の俺としては 今度生むは 必要ないね!

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:4 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「第一印象は気持ち悪いと思った」けれど…五感で学ぶ性教育

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)