イスラエル軍は22日、ガザ地区最大のシファ病院付近の地下で発見したトンネルの映像を公開しました。
トンネルは人が1人通れるほどの大きさの通路になっていて、電線などが入っているとみられる管も引かれています。
トンネルに接続する形で複数の部屋が作られていて、ベンチのようなものやエアコンが設置されている部屋もあります。
また、別の部屋には、トイレや流し台も設置されていました。
イスラエル軍の報道官がトンネルを歩き回りながら構造や設備について解説する映像では、このうち、1室は、「作戦司令室」だと説明しました。
また、電気や水などがシファ病院から供給されているとした上で、「病院のインフラが、テロ組織の暮らしに利用されている」としています。
イスラエル軍はこの映像を旧ツイッターの「X」に投稿した際、「世界よ、これで証拠は十分か」という1文を添えていて、病院への軍事作戦の正当性を強調するねらいがあるとみられます。
一方、イスラエルの首相や国防相などを歴任したバラク氏は20日、アメリカのCNNテレビでイスラエルがシファ病院の地下にあるとしてきたトンネル施設について「これらの『バンカー』は、40年か50年ほど前、病院の業務に使えるスペースを増やすためわれわれが建設を助けた」と述べた上で、占領下のガザでイスラエルが建設に関わったもののその後、ハマスによって軍事目的に利用されてきたという見方を示しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231123/k1001426689... イスラエルの元首相で元国防相でもあったバラク氏の懺悔によると
地下施設を建造したのはガザを占領していた当時のイスラエル自身、
つまり病院を「人間の盾」にしていたのはなんとイスラエルだった。
その後、ガザ地区からイスラエル駐留軍と入植地を叩き出したハマスは
この「人間の盾」地下施設の出入り口をコンクリートで封印しており、
この度、イスラエル軍がこの封印を破って侵入したところ
中は完全な「空き家」状態という、イスラエル一座の恥ずかしすぎる自作自演の茶番劇。
ハマスは病院を「人間の盾」にはしていなかった。
「ハマスが人間を盾にするなら人間の盾ごと吹き飛ばしてやる」なるロジックで
ガザ住民1.3万人(約半数が子ども)を無差別空爆で殺害したイスラエル軍がやったのは
人間の盾の破壊などではなく、大規模なホロコーストだったことがここに確定。
返信する