2025年大阪・関西万博の開催を盛り上げるため、「走る広告塔」として活躍しているはずなのだが……。
全国共通の図柄入りナンバープレートとして、2022年10月から「万博特別仕様ナンバープレート」が交付されている。
2019年のラグビーワールドカップ、2021年の東京五輪・パラリンピック、そして現在も交付が続けられている47都道府県花プレートに続く、第4弾だ。
「万博特別仕様ナンバープレート」は、白地に赤い水玉模様のデザイン。
赤い水玉部分は、万博のマスコットキャラクター「ミャクミャク」をイメージしたものだ。
ナンバーの交付手数料に加え、1000円以上の寄付金を支払うことで、フルカラー版の特別仕様が選択できる。
クルマの乗り換えなどで使い終わった後も、不正利用の防止処理をすれば、記念品として手元に残すこともできる。
東京五輪・パラリンピックのプレートは最終的に約289万件の申し込みがあり、全国的な機運醸成に大きく貢献したという。
だが、11月18日に毎日新聞が報じたところでは、万博仕様プレートのこれまで約1年間の申請件数は、約7万7000件。
東京五輪仕様のプレートは、2017年10月から2018年10月末時点の1年間で約66万5000件の申請があったというから、万博仕様は圧倒的不人気だ。
SNSでは、ミャクミャクをイメージした白地に赤い水玉のデザインに、批判的な声が多く上がっている。
一方、軽自動車ユーザーの期待はずれだったことも、申し込み件数が少ない理由にあるようだ。
「ラグビーW杯、東京五輪の特別使用ナンバープレートは、黄ナンバーから、普通車と同じ白ナンバーに換えられたため、軽自動車ユーザーから大人気だったのです。
とくに東京五輪では、交付された約289万枚中、軽自動車が約268万枚で9割以上。
ところが万博仕様では、軽自動車のナンバープレートには黄色の枠がつくようになってしまったのです」(自動車ライター)
SNSでは、黄色の枠を残念がる声が多く上がっている。
https://smart-flash.jp/sociopolitics/262247...
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