2年ぶり2度めとなるア・リーグMVPを受賞した大谷翔平(29)。史上初となる2度目の満票MVPで名実ともにメジャーリーグを代表する選手となっているが、注目を集めているのはプレーだけではない。
日本全国2万校の小学校に低学年用グラブを3個(右利き用2個、左利き用1個)ずつ、計6万個を寄贈することを自身のインスタグラムで発表し、こちらも大きな話題となっている。
スポーツ各紙で「総額6億円のプレゼント」と大きく報じられた。日本では前例のない試みで、その余波は大きそうだ。
大谷はインスタグラムで「野球を通じて元気に楽しく日々を過ごしてもらえたら嬉しいです」「このグラブを使っていた子供たちと将来一緒に野球ができることを楽しみにしています」と綴り、
グラブの寄贈が子供たちにとって野球に興味をもつきっかけになることを願ってのものだという。
今年12月から来年3月までに順次配送されることになるが、到着を楽しみにする子供たちがいる一方、前例のない試みの受け入れ態勢を整備する教育者の側も大変だ。
関西のある小学校の管理職は「大谷選手には感謝します。子供たちも憧れの大谷選手からのプレゼントに大喜びするでしょう」としたうえでこう話した。
「どう扱うかは難しい問題です。当然、使わないと意味がないが、かといって使えばすぐにボロボロになる。
平等の精神からいえば、低学年だけというわけにもいかず、悩ましい話です。
盗難に遭うのも怖いし、職員室に飾って父兄も含めて見て触ってもらうぐらいしか今のところ思いつかない」
九州の教育委員会関係者は「全国2万校の小学校とした大谷選手の考え方は素晴らしい。
ただ、小学校は規模がまちまち。離島のように全校で20人未満という小学校もあれば、全校で600人の小学校もある。奪い合いにならないだろうか。
野球クラブ、少年野球チームのない地域もある。学校によって対応が変わるので、各校が知恵を絞ることになるでしょう」と話した。そして、こうも続けるのだった。
(途中略)
「大谷選手が寄贈を発表したインスタ投稿では、グラブの写真とともに大谷選手が胸元に大きくニューバランスのロゴがプリントされたTシャツを着て投球する画像が添えられていた。宣伝効果は抜群でしょう」
以前はアシックス、デサントと契約していた大谷だが、今年からニューバランスと大型総合契約を結んだ。
かつてアディダスやアンダーアーマーといった米国資本のメーカーが日本でのブランド価値を高めるのに巨人のユニフォーム(現在はナイキ製)を手掛けてきた構図に似ているが、
「以前の日本球界で巨人から創出された価値が、大谷選手一人に置き換わったような状況」(同前)にも見える。
「今回のグラブ寄贈はニューバランスにとどまらず、野球関連のスポーツメーカー全体にとっては追い風になる話でしょうが、
契約を移行されてしまったアシックスとしては、羨ましくも悔しい思いでいることでしょう」(別のスポーツメーカー営業担当)
大谷が動けば経済が動く。様々な話が飛び交うのもまた、超一流の証と言えそうだ。
https://www.youtube.com/watch?v=1FWOsn-U4J...
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