国連、イスラエルとハマス双方を「戦争犯罪」と非難


▼ページ最下部
001 2023/11/10(金) 02:44:36 ID:jkBLG.zyGo
●「双方が戦争犯罪」と国連高官

国連のフォルカー・トゥルク人権高等弁務官は、イスラエルとハマス双方が戦争犯罪を犯していると非難した。

ロイター通信によると、トゥルク氏はハマスの襲撃について、「10月7日にパレスチナの武装集団が行った残虐行為は凶悪であり、戦争犯罪だ。人質を取り続けていることも」と述べた。

一方で、「イスラエルによるパレスチナ市民への集団的懲罰も、違法な市民強制避難と共に、戦争犯罪だ」とした。

トゥルク氏は現在、5日間にわたって中東各国を訪問している。8日には、ガザ地区とエジプトの境界にあるラファ検問所をエジプト側から訪れた。

国連のグテーレス事務総長も、ガザ地区の民間人の死者数を見れば、イスラエルの軍事作戦が「明らかに間違っている」ことが分かると発言した。

グテーレス氏はまた、「パレスチナの人々が人道支援を必要としている恐ろしい状況の画像」が毎日出てくることは、「世界の世論との関係において、イスラエルの助けにならない」と述べた。

一方で、ハマスが民間人を人間の盾として使っていると指摘した。

同氏によると、この紛争で国連職員92人が殺されている。

国連はまた、ヨルダン川西岸地区の状況についても懸念を示している。

マーティン・グリフィス事務次長(人道問題担当)によると、10月7日以降、同地区では158人が殺害され、うち45人が子供だった。また、2400人以上が負傷し、1000人超が家を失ったという。

ヨルダン川西岸地区では、入植したイスラエル人によるパレスチナ人への襲撃が増えており、国連によるとこれまでに200件以上が報告されている。

返信する

002 2023/11/10(金) 02:46:45 ID:jkBLG.zyGo
●アル・シファ病院に2度目の支援物資

国連と国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は、世界保健機関(WHO)と共同で、ガザ市のアル・シファ病院に緊急医療物資と医薬品を積んだトラックを送り込んだと発表した。ハマスとイスラエルの紛争が激化して以来、同病院に重要な援助物資が届いたのは2度目となる。

しかしUNRWAとWHOは、「ガザ地区の膨大なニーズに応えるには、物資の量は到底足りない」としている。

両機関は声明で、アル・シファ病院の医療状況は「悲惨」だと指摘。ガザ地区の人道支援機関に燃料を届けるよう再度要請した。

「燃料がなければ、病院や、海水淡水化プラントやパン屋などの重要な施設は操業できず、その結果、より多くの人々が間違いなく命を落とすだろう」

アル・シファ病院には、ガザ市の破壊で家を追われた人々が避難している。その多くが病院の敷地内にテントを張ったり、廊下にマットレスを敷いたりして暮らしている。

この病院で娘を亡くし、現在は病院内に避難しているラマさんは、「私たちの状況を見てください、これが私たち人生なのでしょうか?」と言う。

「食べ物もなく、電気も水もない。廊下で毛布もかけずに寝ています。とても寒い。これでは生活できません」

ファシヤ・シェビルさんは、「私は子どもたち全員を失った。さよならも言えなかった。もう話すこともできない。私たちは1カ月間、アル・シファ病院の木の下や車の間に避難しています」と語った。

イスラエル軍は、この病院の地下にハマスの司令本部があると主張している。

https://www.bbc.com/japanese/6736481...

返信する

003 2023/11/10(金) 02:58:11 ID:CjDcN9SCQU
ロシアと中国が常任理事国w

返信する

004 2023/11/10(金) 06:12:36 ID:pC5DzSLFhY
ヨルダン川西岸地区の入植なんだけどさあ。
あれ何でいけんの?
イスラエル国内に移住してるパレスチナ人もいるじゃん。
日本に住んでるシナ人。シナに住んでる日本人。
普通に国交があれば、人は何処に移住できる権利があるんだろ?
ハシゲなんかも変なこと言ってるが、それと侵略を同列に語るの筋違いじゃろ。

返信する

005 2023/11/10(金) 07:30:58 ID:jkBLG.zyGo
>>4
パレスチナ人の村に突然イスラエル軍が押しかけてきて
パレスチナ住民の頭に銃を突きつけて「10分で家を出ろ!」と命令
泣き崩れるパレスチナ人の目の前で、家をブルドーザーで破壊
生活の糧であるオリーブ畑もブルドーザーで根こそぎ破壊(何年も前にこの光景をNHKニュースで見た時は「これが人間のやることか?」と吐き気がした)
「ここが誰様の土地か分かったか!人間未満の犬ども!」でイスラエル人入植地を建設

これがイスラエルによる『入植』

2020年だけで700件超のパレスチナ人家屋が破壊されてる
何十年も前からずっと続けてる
イスラエルは民主主義国家なので、主権者たるイスラエル国民がこの政策を支持してるから
こんな入植地建設が未だに続いてる

そんな了見のイスラエル人が入植地に住み始めると
元からそこに住んでる近隣のパレスチナ住民はこんな嫌がらせを受ける↓

2023年06月30日
●襲撃、自宅破壊、監視カメラ──イスラエル人入植地問題 パレスチナ住民の訴え
https://www.msf.or.jp/news/detail/headline/pse202306...

国際人権団体のアムネスティも
イスラエル人によるこの鬼のような所業を長年問題視してきた↓

2016年12月29日(アムネスティ・インターナショナル)
●イスラエル/被占領パレスチナ地域/パレスチナ:国連安保理 イスラエルに入植停止の歴史的決議
https://www.amnesty.or.jp/news/2016/1229_6577.htm...
アムネスティは長年、イスラエルの入植を問題視するキャンペーンを展開してきた。イスラエルの入植政策は、そもそも極めて差別的なものであり、家屋破壊や強制立ち退き、違法な殺害、恣意的拘禁、集団的懲罰など重大な人権侵害を招いてきた。

イスラエル人は心が腐ってんだよ

返信する

006 2023/11/10(金) 07:42:57 ID:MhwgNKJm5U
ロシアの戦争犯罪には コメントせず 国連は高官がぜいたくな暮らしをするための任意団体 何の意味もない

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:6 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:国連、イスラエルとハマス双方を「戦争犯罪」と非難

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)