デンソーの燃料ポンプ不具合「17回リコール」で268万台に影響


▼ページ最下部
001 2023/11/03(金) 23:29:13 ID:cLV.03CGvA
自動車部品大手デンソーが製造した燃料ポンプを搭載した車両について、自動車メーカー各社によるリコールの届け出が2020年以降、計268万台に上ることが国土交通省やデンソーへの取材でわかった。

燃料ポンプはガソリンタンク内の燃料をエンジンに送る部品。燃料ポンプの不具合でエンジンの始動不良・不能や加速不良などに加え、走行中のエンストも起きているが、事故の発生は確認されていないという。

リコールは、20年3月にトヨタ自動車が届け出て以降、今月までに〈1〉ダイハツ工業137万台〈2〉トヨタ65万台〈3〉ホンダ(海外法人含む)57万台〈4〉マツダ4万2000台〈5〉スズキ3万4000台〈6〉SUBARU(スバル)1万4000台――の6社で延べ17回に上る。

海外でも同種の事案が確認されているという。メーカー各社が進めてきた部品の共通化が、影響拡大の一因とみられる。

国交省の指示などを受けた各社の調査で、デンソー製の燃料ポンプ内の樹脂製インペラ(羽根車)が一定条件下で燃料を吸って膨らみ、作動不良を起こすことがわかった。ただ、不具合の発生条件が複雑で、各社がリコールが必要な範囲の特定に苦慮しているという。

デンソーは、昨年9月に同業の愛三工業に燃料ポンプの製造事業を売却している。

以下ソース
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231103-OYT1T50139...

17回で終わるのだろうか

返信する

002 2023/11/03(金) 23:41:50 ID:5NoHfox51c
今じゃホンダもデンソーか

返信する

003 2023/11/03(金) 23:49:58 ID:Pigm7YlbjI
ホンダ以外はトヨタに株を支配された実質子会社と
完全にトヨタに吸収されたダイハツ。
次に完全吸収されるのはスバル?
次にマツダ?
スズキはトヨタからも日本からも逃げ出して
インド企業にでもなるんか?

返信する

004 2023/11/03(金) 23:54:32 ID:tojNP4luJg
リコール費用はトヨタが負わずデンソーに全て押し付けるんだろうな
エンジン等の自社開発製品のリコールは徹底的に隠すくせに下請責は
ガッチリとリコールする
ロクな会社じゃねーよトヨタ

返信する

005 2023/11/03(金) 23:59:22 ID:5NoHfox51c
デンソーはもうトヨタ系列以外のほうが多いか

返信する

006 2023/11/04(土) 00:47:30 ID:okYHtjg12w
トヨタのハイブリッドの駆動電池とかボルテージセンサーって
不良多くないですか?

返信する

007 2023/11/04(土) 01:12:55 ID:p2eoBJGw2A
脱CO2とかいう名目のコストダウンで材質変更とか樹脂量減らしたんかな?ペットボトルやレジ袋みたいに・・


おのれ小泉

返信する

008 2023/11/04(土) 02:33:22 ID:ixXc1S9KNo
燃料ポンプはヂーゼル機器

返信する

009 2023/11/04(土) 02:45:25 ID:7Gdr457oJs
エアバッグのタカタを思い出したぜ

返信する

010 2023/11/04(土) 07:16:15 ID:QA7Ns.V3/U
トヨタがクソ

返信する

011 2023/11/04(土) 07:56:08 ID:2sBlP5RYjI
車1台にどれだけの部品が使用されているか?
部品全てが合格品とは限らない!基準以下の物であっても「ごまかして使用している」のが現実
そうでもしないと「中小の部品メーカー」は潰れるしかない
いくらドライバーが安全運転していても、車に欠陥があれば何の意味もない・・・それも現実
自動車メーカーだけではない・・・企業の中は闇だらけ!

返信する

012 2023/11/04(土) 09:20:23 ID:1Hj.d0qUzY
「燃料ポンプ内の樹脂製インペラ(羽根車)が一定条件下で燃料を吸って膨らみ、作動不良を起こす」
  ↑
燃料添加剤で樹脂が膨潤したとかはないのかな?
いずれにせよクリアランスマージンが足りなかったのかな。

返信する

013 2023/11/04(土) 09:40:33 ID:9EodcOQhBk
デンソーの傑作中の傑作:QRコード

返信する

014 2023/11/04(土) 09:41:42 ID:jCcuLPllKA
デンソーとデンツーって似てるよね

返信する

015 2023/11/04(土) 10:06:44 ID:Py7/t0ETjA
サプライヤーとしてはそんなに大きなリコールではない。
日産はこの夏e-powerだけで140万台のリコールしてた。

返信する

016 2023/11/04(土) 11:51:39 ID:qOPJHFF2os
ダイハツがダントツで多いところを見ると、コストカットされた安車向け製品なんだべな

つうかこれ、最初ホンダ車で問題になったんじゃ
ホンダアンチが騒ぎすぎて首を絞めた感じ?

返信する

017 2023/11/04(土) 12:01:25 ID:YDiTBuVO5M
>>15
タカタエアバッグの1億2000万台リコールのギネス記録があるからな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:17 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:デンソーの燃料ポンプ不具合「17回リコール」で268万台に影響

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)