広告ブロッカー、Youtubeに白旗か?


▼ページ最下部
001 2023/10/31(火) 17:00:43 ID:CtmGEqavOg
ouTubeが2023年10月頃から本格的に展開し始めた「アンチ広告ブロッカー」により、広告ブロッカーの「Adblock Plus」のユーザーらは混乱に陥っています。もう1つのメジャーな広告ブロッカーである「uBlock Origin」の開発陣も、技術に詳しくないユーザーの対応に追われて次々と脱落していることが、アプリ開発者によって指摘されました。

2023年の初頭からYouTubeは偽のリクエストを送り、レスポンスが変化しているかどうかを確認するようになりました。もしレスポンスが変化していた場合、そのユーザーは広告ブロッカーを使用していることになります。

これによりほとんどの広告ブロッカーは機能しなくなりましたが、uBlock OriginやAdGuardなどの広告ブロッカーは、偽のリクエストを回避できるようフィルターを更新することで対応しました。しかし、YouTubeもすぐに偽のリクエストを更新して再度広告ブロッカーを検知するようにしたため、それ以来YouTubeと広告ブロッカーのいたちごっこが続いています。

ここで特に重要なのが、YouTubeが広告ブロッカーだけを標的に対応を行っているわけではないという点です。具体的には、電子フロンティア財団が作成した拡張機能「Privacy Badger」、セキュリティ対策ソフトの「Malwarebytes」、Edgeのトラッキングの防止機能を「厳重」にすることなどでもフラグが立てられます。

この点は2つの問題を生みます。1つ目は、複数の広告ブロッカーを使っているとYouTubeに検知される可能性が高くなることです。前述のとおり、広告ブロッカーとYouTubeはお互いに対策を繰り返しているため、もし1つでも最新ではない広告ブロッカーが導入されていると、YouTubeの検知にひっかかってしまいます。

2つ目は、実際には広告ブロッカーが原因ではないにもかかわらず、YouTubeでアンチ広告ブロッカーが出たとの報告が広告ブロッカーのサポートチームに殺到するということです。

uBlock Originの開発チームは、掲示板型ソーシャルニュースサイトのRedditでYouTubeのアンチ広告ブロッカーへの対処方法を公開しており、その中で「複数の広告ブロッカーの重ねがけ」はしないよう呼びかけています。

https://gigazine.net/news/20231030-youtube-s-anti-a...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:29 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:広告ブロッカー、Youtubeに白旗か?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)