処理水 駐日米大使が中国に皮肉
▼ページ最下部
001 2023/10/21(土) 23:34:28 ID:7i1Yvan57U
エマニュエル駐日米大使は20日、米ニューヨークで開かれた対談イベントで、東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出を巡る中国の対応について「日本の排他的経済水域(EEZ)内で漁をしているにもかかわらず、日本産の水産物の輸入は拒んでいる」と皮肉交じりに語った。
エマニュエル氏は海洋放出について「透明性と科学的な根拠に基づき、国際社会とも協調した取り組みだ」と改めて評価。一方、放出に反対する中国については「新型コロナウイルスの流行時、国際社会と協調しなかった。彼らはいまだに協力的でない」として、日中の違いは「透明性と説明責任」だとの見方を示した。
https://mainichi.jp/articles/20231021/k00/00m/030/...
返信する
017 2023/10/22(日) 23:46:42 ID:BUN6ZSLpos
>>16 日本に置き換えると、日米安保を盾に中国に侵略させないという事でしょうか?
しかしそれは、
>>11 にも少し述べた通り「NATO」と「日米安保」は別物ですので、アメリカがはしごを外す可能性が高いです。
ご存じかもしれませんが、
・NATO(加盟国が攻撃されれば加盟国は即反撃する)
・日米安保(日本有事に在日アメリカ軍は一時撤退。アメリカ議会で参戦するか決議。アメリカ議会は反日議員だらけで承認されない)
それに加えて、アメリカとしては、日本経済も弱まっているので日本を切り捨てても経済的打撃は少ない。
日本が保有しているアメリカの国債(118兆円)の債務がアメリカに都合よく変更される可能性がある。
日本との有事で中国を弱体化できる。
軍事技術の発展で在日米軍が日本にいるメリットが少なくなった。等の背景もアメリカが参戦しない理由として影響する可能性は有ります。
また、NATOは戦争をしたくないですので、ウクライナをNATOには絶対入れないですし、逆に、ウクライナのNATO加盟の意思を理由ににロシアは侵攻してます。
本来であれば、ウクライナは、NATOとロシアとウクライナの三者共同署名で、「ウクライナの中立国」を宣言するべきでした。
・ウクライナはNATOに加盟しない代わりにロシアはNATOに侵攻しない
・NATOはウクライナを加盟させない
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:11 KB
有効レス数:16
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:処理水 駐日米大使が中国に皮肉
レス投稿