中国 9月の新車販売台数 去年同月比9.5%増 EVの需要が拡大 一方、日系メーカーの販売台数はいずれもマイナス


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001 2023/10/19(木) 23:14:55 ID:Nb27bciz36
中国の先月の新車の販売台数は、去年の同じ月と比べて9.5%のプラスとなりました。中国では、EV=電気自動車の需要が急速に拡大していて、販売台数を大きく押し上げています。

中国の自動車メーカーなどでつくる「自動車工業協会」によりますと、先月の新車の販売台数は去年の同じ月と比べて9.5%増えて、285万8000台となり、9月の販売台数としては過去最高となりました。

また、8月からは、10.7%の大幅なプラスとなりました。

EV=電気自動車などの「新エネルギー車」の販売が、去年の同じ月と比べて27.7%のプラスと大幅に増加したことなどが主な要因で、販売台数に占める新エネルギー車の割合は31.6%となっています。

業界団体は、今後、政府の消費促進策などの効果も期待できるとして、ことし1年間の販売台数は、過去最高の2900万台に達するという見通しを示しました。

一方、日系の自動車メーカー各社が発表した先月の中国での販売台数は、トヨタ自動車が去年の同じ月と比べて2.2%、ホンダが8.5%、それぞれ増えた一方、日産自動車は23.9%減少しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231011/k1001422227...

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002 2023/10/19(木) 23:25:33 ID:9rI.OhZASY
[YouTubeで再生]
実態は補助金ノルマでナンバー登録だけして
捨てたり埋めたりしてるとか

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003 2023/10/20(金) 04:42:49 ID:Zd9ZipMnOI
>EV=電気自動車などの「新エネルギー車」の販売が、

エンジン搭載したPHEV(PHV)を含んだ中国独自枠のNEV(新エネルギー車)と
一般にEVと言われる純バッテリー車のBEVとを一緒にしている時点で話にならんわ。
どうしょもないニュース。
マトモに相手したら負けレベル。

ま、BEVに限っても、テスラが一番のお得意先になっている中国では苦戦中だけどね。
何かというと、EVに乗り遅れた日本車と年中書かれているけど。

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004 2023/10/20(金) 05:04:06 ID:UGcL.MTf7U
↑ またクソばかネウヨが妄想現実逃避w

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005 2023/10/20(金) 06:41:30 ID:Zd9ZipMnOI
>>4
現実逃避?
事実を書いたまでだが。
低脳なりにもう少し考えて噛み付いたらどうだ?
いつもの無免許の車なしの無職引きこもりさんよ。

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006 2023/10/20(金) 11:46:20 ID:jeuNstSGYo
韓国の暴走EV車
同じ車種が既に京都のMKタクシーで普通に京都市内走ってるという事実

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007 2023/10/20(金) 11:59:06 ID:n1DRX9.n/Q
EU圏も日本追従で水素エンジン(内燃機関)シフトするからな。
元々EVってのは環境はあくまで表向きで実際は対日、対TOYOTAの口実だったんだが
TOYOTAの呼びかけで2輪国内4メーカーが中心となって水素エンジン開発始めるって2年前に発表した。
で、やっとEUはEV化の間違いに気づいた。
ウクライナ戦争で自分たちの生活の電力確保が待ったなしだって気づいた。
車に割ける電力なんてないんだよって。

原発事故起きれば事実上台湾やら日本が迷惑被るだけだし中国は海沿いに死ぬほど原発作ってEV化進めるんだろうけど、それこそガラパゴスになるしかない。
環境において原発より水素のほうがエコだし安全なのはわかり切ってるからな。
中国国内でしか売れないだろうw

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008 2023/10/20(金) 15:00:40 ID:YNdeBtFvkI
自動車大国日本が同じコストで同スペックのEVをつくれないのがね
国も補助金等で全国に腐るほど充電設備を設置したけど低スペックで使い物にならない無駄
将来どうなるかはしらん

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009 2023/10/20(金) 15:21:02 ID:Ogy1M5fGzI
>>8
水素電池に換装、という前準備だよ

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010 2023/10/20(金) 17:09:42 ID:GrFatvO6eA
>>2
さすが環境先進国

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013 2023/10/21(土) 06:38:02 ID:7i1Yvan57U
>3
>ま、BEVに限っても、テスラが一番のお得意先になっている中国では苦戦中だけどね。

2023年9月8日
中国乗用車販売、8月は3カ月ぶり増 テスラのEVシェアほぼ倍に
https://jp.reuters.com/business/autos/OXVWCYRWWJM43F5...
中国EV市場における米テスラ(TSLA.O)の8月シェアは前月(7.5%)の2倍近くとなる13.2%に達した。

一方、エンジン車主体の日本メーカーは画像の通り(正真正銘の「苦戦」中)

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014 2023/10/21(土) 07:40:55 ID:NwjCc5/W7Y
>中国の去年1年間の新車の販売台数は全体で2600万台余りで、このうちEVやプラグインハイブリッド車、それに燃料電池車をあわせた販売台数は過去最高の680万台余りとなっています。

まだガソリン車が大半で、2000万台も売れている。

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015 2023/10/21(土) 07:57:50 ID:7i1Yvan57U
>>14
縮小するパイを奪い合ったところで
結果的には、こうなっちまうのが関の山

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016 2023/10/21(土) 08:14:33 ID:NwjCc5/W7Y
>トヨタの2022年度決算 売上高が37兆円超え2年連続で過去最高を更新
>トヨタの2023年4─6月期収益は過去最高、営業益は日本初の1兆円超
>トヨタの世界販売台数・生産台数が8月として過去最高を更新
世界的には、販売シェアがまだ僅か1割足らずの儲からないEVのパイを
世界中のメーカーで奪い合うよりそれ以外の9割で稼ぎまくったほうが
良いということ

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017 2023/10/22(日) 18:05:06 ID:Hm6vyaWNzk
>>16
5代で滅んだ後北条氏の中で、末代となった5代北条氏直が最大の領地面積を誇っていたのと同じ臭いがせんでもない

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