生活保護者、保護費削減でデモ「鰻を食いたい」「お洒落したい」


▼ページ最下部
001 2023/10/19(木) 23:04:47 ID:LhG1ZoSKWQ
「生存権を求める京都デモ」が1日、京都市であった。生活保護の利用者と支援者100人が路上から訴えた。

「たまには旅行に行きたいぞ」
「たまにはオシャレもしたいぞ」
「たまにはウナギも食べたいぞ」

 憲法25条は「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」を保障するよう政府に命じている。その政府は生活保護費を大きく削っている。京都では、生活保護を使いながら地域で自立生活をしている障害者が「生活保護改悪に反対する人々の会」(小松満雄代表)をつくり、「全京都生活と健康を守る会連合会」とともに政府を相手に裁判中だ。

 「人々の会」がさらに重大視しているのが「バッシング報道」の後遺症だ。政府による削減方針とおなじころさかんに報じられたのが芸能人の家族の「不正受給」で、実際は不正はなく生活保護への偏見と差別をあおっただけだった。

 下林慶史さん(36)は生活保護を使っていないがデモに参加した。生活保護基準の引き下げはすべての人の生活水準の引き下げにつながると考えるからだ。「いろんな人に関心をもってほしい。これからも声をあげていく」と話した。(下地毅)

続き
https://www.asahi.com/articles/ASRBL76KNRB2PLZB007.h...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:36 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:生活保護者、保護費削減でデモ「鰻を食いたい」「お洒落したい」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)