9月15日、韓国南部の大都市テグで客を乗せて走っていたタクシーが、飛び出してきた車と衝突した。
その途端、タクシーはなぜか急加速し、時速はあっという間に120kmに到達。
乗客「ブレーキを踏んでください。ダメですか?」
タクシー運転手「ブレーキをかけてるけどダメだ」
命の危険を感じた後部座席の乗客は、あわててシートベルトを締める。
アクセルを踏んでいないという運転手の訴えとは裏腹に、暴走タクシーはさらにスピードアップ。
ついには時速188kmに達した。
乗客「サイドブレーキはないですか? エンジンを一度切ってみてください」
タクシー運転手「エンジンが切れない...切れない...」
暴走を続けたタクシーは、信号待ちの車に激突して、ようやく停車。
このタクシーは、ヒョンデのEV(電気自動車)だった。
市内で客を乗せて走っていたタクシーは、横断歩道付近で、信号を無視して飛び出してきた車と衝突。
そこから急加速すると、時速188kmまでスピードを上げ、約2.5kmを暴走し、信号待ちをしていた車と激突した。
ぶつかった衝撃で、タクシーはひっくり返ったまま、250メートルも飛ばされたという。
爆発炎上こそしなかったもののこの事故で、タクシー運転手と乗客の男性が頭や肋骨(ろっこつ)に大けがをするなど、あわせて7人が負傷。
暴走したタクシーの運転手は、「最初の衝突直後に突然、車が暴走した」と訴える。
暴走したタクシーの運転手「最初にぶつかった瞬間、ブレーキが利かずにずっと前に進んだ。(道を渡る)人がいるかもと思い、本当に怖かった」
乗客も「(運転手の足は)確かにアクセルを踏んでいませんでした。おじさんエンジン切って! と言ったが、ダメでした」と証言している。
韓国では2023年に入り、電気自動車が暴走する事故が相次いで発生。
今回の事故を受け、警察は暴走時の車の速度やブレーキ操作の有無について、くわしく調べる方針。
動画あり
https://www.fnn.jp/articles/-/59242...
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