「たとえばアジアに輸出されるアボカドは、品質順に上からコリアグレード、チャイナグレード、ジャパングレードとなっていて、日本に割り当てられるアボカドは最低ランクです」
青果専門の商社として業界を牽引し続ける富永商事株式会社の3代目社長・富永浩司氏の言葉に、耳を疑った。
同社は1950年の創業から70年以上を数える老舗であり、日本で初めて玉ねぎをニュージーランドから輸入した法人としても名高い。
富永氏は、これまで110億円だった売上を就任10年で3倍近くに増やした辣腕だ。
富永浩司氏への取材を通し、青果の“旬”を見極めて世界をつなぐ商社の仕事を知るとともに、普段私たちが耳にすることの少ない輸入野菜の真実に迫った。
■「反省も多い」27歳での社長就任
社長就任は2014年、富永氏27歳のときだ。学生時代から社を引き継ぐことを意識していたという氏の生活は、世のモラトリアムと称される大学生とは少し異なる。
「小学校の卒業文集にも『会社を継ぐ』と書いたくらい、弊社を良くしていきたいという将来の目標が明確にありました。
大学時代は一時休学してアメリカ・カリフォルニアのコミュニティカレッジに入学したんです。
休日にはブロッコリーやシトラスの生産現場を見学したり、アメリカ国内にとどまらずメキシコまで足を伸ばしたりしました」(途中略)
■30年前は「日本に100%輸出される」パプリカが…
世界を相手にした野菜の陣取り合戦は、私たちの知らないところで熾烈を極める。たとえばパプリカだ。
「パプリカの歴史は浅く、30年もありません。韓国で生産され、日本に100%輸出されるのが一般的でした。
ところが現在では、韓国の自国消費が60%、日本がその残りです。
しかも面白いのは、パプリカには赤色と黄色がありますが、赤色が日本で人気があるためか、韓国ではパプリカといえば黄色です。こんなところにも棲み分けがあるんですね」
青果において常に劣勢に立たされているのかと思えば、日本も健闘している。ジャパングレードが世界に認められた例もある。
「たとえばブロッコリーという野菜は、30年ほど前はアメリカから輸入されたものが100%でした。
しかし日本の農家でも作ろうという動きがあり、品質競争を繰り返した結果、現在では国産のみになっています。
また、ニュージーランドの著名な農家では、この日本の方式を取り入れて今でもブロッコリー生産を行っています。
まさにメイド“バイ”ジャパンの品質が証明されたわけです」(途中略)
食卓が華やかに彩られるまでには、世界に散らばる担い手の思慮と忍耐がある。
その苦労と責任は前菜と呼ぶにはいかにも重たいが、涼し気な顔でその責務を引き受ける人たちの仕事によって、今日も世界は回る。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b66bd118236fde62974cd...
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