16日、店舗前の街路樹が枯れるなどしていた問題をめぐり、関係者への取材から東京都内の状況が明らかになった。
都道沿いにある14店舗中9店舗で、除草剤のまかれた形跡があったという。
東京都は16日午後、ビッグモーターへのヒアリングを実施。
東京都は、除草剤成分の検出を受け、警視庁に被害届の提出を相談しているという。
さらにFNNは、店舗の環境整備について新たな証言を得た。
ビッグモーター下請け業者「下請け業者にもお願いして、展示場の整備や草むしりもお願いされたことはありますね」
「草むしりをやらされた」と語るのは、ビッグモーターの社員ではなく下請け業者。
首都圏で車の清掃などを請け負っているという。
この業者は、店側から何度も草むしりを手伝うよう要請され、タダ働きの時もあったと話す。
ビッグモーター下請け業者「(どう頼まれた?)『やってください』そのままですね。(環境整備の結果が)あまりにひどいと、業者も出禁になったりとか、自分たちにも降りかかってくるので協力せざるを得ない」
要求はさらに、本来の業務以外でも。
下請け業者が所有する車について、車検をビッグモーターで行わないとペナルティーが科せられたという。
ビッグモーター社員による発信内容を見ると、「前回車検受けたところ」や「次回車検BIG検討有無」などの記載があり、「上記全員返答お願いします」と書かれていた。
ビッグモーター下請け業者「車検を出さない人に関しては、その車両で(ビッグモーターの)敷地に入らせないって言ったりとか、1日5,000円の駐車料金をとる。高圧的にやられて、トラウマを植え付けられると、どうしてもそれがフラッシュバックして何も言えない。ビッグモーターのイメージはパワハラを育てる会社だと思ってる」
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