最低でもはしご受診はやめよう メディアはたらいまわしと区別を


▼ページ最下部
001 2020/02/26(水) 16:10:19 ID:FDTo.sXFBI
新型コロナウイルス感染にかかわらず大事なこと、はしご受診はやめようと解説します。

まず新型コロナウイルスはすぐに肺炎で発症するわけではなく、今のところ感冒症状が最初に起きるようです(発症早期は発熱・鼻汁・咽頭痛・咳嗽といった非特異的な上気道炎の症状)(下痢、嘔吐も福岡の症例はあったようです)

そのため普通の人だけでなく医療者でもすぐの区別はつかず、この段階で新型コロナウイルス感染を1番には疑いません。そう普通は一般的な感冒対策として対照的投薬(解熱薬などのいわゆる感冒薬)を行います。

それにもかかわらず4日以上症状が改善しない、いや悪化するということが起きるのであれば、ただの風邪ではないかもしれないと次のステップに移行します。胸部写真、血液検査などを経て、細菌感染(抗生剤投与など)なども鑑別し、もしかすると新型コロナウイルスの可能性を疑うのです。肺炎などが見つかればそこで保健所への連絡というスムーズな流れが出来上がります。(実際にはマイコプラズマへの抗生剤投与というステップが入る可能性もあります)

ところがこの2例のように、(最初の病院の対応が悪かったから)別の病院へとはしご受診をしてしまうと、せっかくの普通の治療で改善しなかったという大事な経過観察の情報が得られず、次の病院でまた最初からとなり、結果無駄な時間を過ごしてしまうのです。

多分医療者の説明も今一つだったのでしょうが、このことを知らないで別の病院のはしごを続ければ続けるほど結果的に診断は遅くなります。まして別の病院に救急受診することは愚の骨頂。医療者に感染させる危険性をとても高めています。そう院内感染自爆テロみたいなものです。

この人たちを可哀想とは思いますが、これを例にして医療者だけを叩いていては、今後発熱患者を民間が受ける時に絶対に歪なことになってしまいます。そう勉強しないメディアが12年前の大野病院事件や7年前の救急たらいまわし事件と同じことをやっているのです。
https://blogos.com/article/438525...

返信する

002 2020/02/26(水) 16:28:09 ID:NKotz7i036
政府
「コロナウイルス感染者としてカウントしたくないので、病院に行くな。馬鹿国民共」
「手遅れになったら仕方ない。病院に行け」
「8割治るんだから大人しくしとけ。むやみに感染者数を増やすな」

返信する

003 2020/02/26(水) 16:31:22 ID:0gzecR6uKg
マスコミが無意味に恐怖を煽るので国民が疑心暗鬼になってしまう。

患者の自己判断でいくつもの診療所・病院を巡ると、そのいくつかの診療所・病院が汚染され、医療従事者や医療施設としての機能が止まる。

(´・д・`)
入院加療が必要な容体であれば、処置をしてもらえるだろう。だが、自立的に行動できる体力があれば入院させる必要もなく自宅待機。

発熱が収まらないとなら“経過観察”が必要な病気の疑いが出てくる。

SARSのような激症型の伝染病とは傾向が違う。

返信する

004 2020/02/26(水) 16:53:17 ID:eZYHaxDxns
最初に検査していれば済む話。
しかもこの記事は嘘が書かれている。
上部気道炎から症状が始まると書いてあるが、PCR検査で陽性になっている人間は
上部気道の症状は出ていない。発熱倦怠感からの発症だ。

コロナウイルスの侵入経路は上部気道よりも肺胞細胞からのようだ。
つまり、咳鼻水症状が出ている頃には病状はかなり進行している。

最初の病院で検査をしていれば済んだ話。

返信する

005 2020/02/26(水) 17:24:04 ID:4CfqeMKcD6
新聞とテレビ、時にNHKニュースと
民放のワイドショーは見ない事
これが感染を避ける一つの手段だと思う

返信する

006 2020/02/26(水) 17:28:36 ID:KQGXCfxVUA
>>4
検査しても、軽症なら治療法は自宅で安静やで。 
(´・д・`)
そして、病原体としての自覚をもって行動する。

症状が長く続こうが体力勝負は変わらない。
病名が“新型コロナウィルス”とわかっても本人的な納得するだけ。別の悪性の疾患、伝染病の可能性もある。

短絡思考になって「風邪→新型コロナウィルス→肺炎→死ぬ!」と早合点して独りで焦って余計な事をする愚か者が増えると困る。

病気になったら負けなんや!
心身を鍛えてウィルスに負けるな!

気合いじゃ気合い!

返信する

007 2020/02/26(水) 17:32:56 ID:WalL8xLOoA
気合、か。俺もそう思う。
だって、熱湯風呂でインフルエンザを本当に直したもの。
最後はそれだよな!

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:7 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:最低でもはしご受診はやめよう メディアはたらいまわしと区別を

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)