クルーズ船内の新型コロナ感染拡大 隔離が行われる前から起きていた 感染症研究所「船内での感染の広がりは検疫前だった明確な証拠がある」


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001 2020/02/20(木) 03:22:59 ID:PibRCNzc.U
国立感染症研究所はクルーズ船内について「船内での感染の実質的な広がりは、検疫前だったとの明確な証拠がある」とする報告書を18日付で公表した。
乗客の発症日が7日をピークに減少したことや、船の医務室の受診者が1月22日ごろから増え、2月1日が最多だったデータなどを掲載している。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55805160Z10C20A2...

Field Briefing: Diamond Princess COVID-19 Cases
https://www.niid.go.jp/niid/en/2019-ncov-e/9407-covid...
Number of confirmed COVID-19 cases with reported onset dates, by onset date, aboard Diamond Princess, 6 ? 17 February 2020 (n=151)

https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/2019-nCoV/COVI...

Febrile Patients, by date of clinic visit, Diamond Princess clinic, 19 Jan - 2 Feb 2020 (n=79)
https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/2019-nCoV/COVI...

関連

香港で下船した乗客のウイルス感染が確認された2月1日以降も同船は運航し、レストランなども営業していたとされる。
3日に日本の検疫官らが乗り込んで「臨船検疫」に乗り出した。乗客の客室待機など感染拡大を予防する措置を徹底したのは5日からだった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55736490X10C20A2...

クルーズ船調査の責任者「船内に待機措置は適切」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200218/k1001229071...
WHO幹部が日本のクルーズ船対応を評価「明らかに好ましかった」
https://news.livedoor.com/article/detail/17839115...

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002 2020/02/20(木) 06:44:02 ID:ILhMFTa4yE
明らかに船長の責任だろうに何故追及しないのか!

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003 2020/02/20(木) 07:02:23 ID:yvQLR2LXns
そう、船長や船会社、英国のコメントが無いか非常に少ない
日本は手伝いだけなのに、おかしな勢力の影響でなぜか総理大臣がやり玉にあげられる

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004 2020/02/20(木) 07:18:17 ID:t81KHdV3i6
>>3
これ?

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005 2020/02/20(木) 08:04:26 ID:KfqzcQqYVI
検査をしたから感染している人が判明した
全員の検査が終了するまで数日を要した
検査は、感染している疑いのある人から順次行なわれた
日本には
というか
近隣国や船籍国どころか世界中を探しても
2週間以上
3000人〜4000人を一度に留め置きして検疫できる施設がない
ということかな (^。^;)

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007 2020/02/20(木) 08:51:55 ID:0IKJx.Q2oc
陽性の数の推移を明らかにするのなら、1日あたりの検査の総数も開示しないと。
全員を検査しているのではなく、何らかのフィルターをかけて選択したヒトだけを検査しているのだから、
2月1日以降、検査数を減らしていれば陽性者が減少していても不思議じゃない。

感染症の専門家のヒトのコメントがほしいね。

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010 2020/02/20(木) 12:53:29 ID:koWL89OPfE
>>7
当初は下船後に感染が発覚した“元”乗客との“濃厚接触者”の300名くらいにターゲットを絞ってたはず。
基本的に乗客は自己の客室で待機やろ。
個室ならいいけど、大部屋なら・・・・・

(´・д・`)
病院船でもないし、乗員乗客の大勢のる豪華客船と言う閉鎖空間やからね。空調施設などを含めて空気感染の恐れのない隔離は難しいよ。

3700人全員が“被疑者”として扱うようになったのは感染者の疫学調査から。

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011 2020/02/20(木) 13:02:01 ID:s.4LQLpIrk
>>10
>基本的に乗客は自己の客室で待機やろ。

船内、歩き回ってるんじゃね?

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012 2020/02/20(木) 13:52:30 ID:J8kmUX5m/6
上陸出来ないから船内のアトラクションを楽しんでもらうために全員集めてたんだろ。
それで感染しないわけないよなぁ・・・後で気が付いても手遅れだけど。

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013 2020/02/20(木) 17:12:01 ID:0IKJx.Q2oc
クルーズ船から下船させているヒトは陰性を確認したって言われているんだけど、
隔離期間中のいずれかの時点での検査が一度陰性になったってことらしい。
つまり、隔離から一週間目で検査して陰性ならそれ以降検査せずに、陰性認定で下船許可が出ている。
検査後に感染することはないってことらしいけど、船の中に居た厚労省と内閣官房庁職員が感染している。

つまり、船内に足を踏み入れたヒトは下船してからも2週間の隔離期間の確認を行わないと感染が広がる可能性がある。

今回の事案で、一番わかったことは、感染症の専門家って言われている人間が全く感染症の専門家でもなんでもなく、
なんの権限も能力も持っていない自称ってやつなのがはっきりした。
政治家や大臣や役人に指示を出せるような権限がないと科学的に伝染していくウイルス感染症の防疫なんてできない。
また、基礎講座の教授と臨床経験の豊富な教授とでは見解が全く分かれて変わるから、
これだけ強烈な新型の伝染病の防疫のためなら大規模な規制統制が必要になるので臨床経験の豊富な感染症の専門家を
頭に据えないと、全く病気に対応できない。

すくなくとも東京は終わったと思う。ここから1ヶ月で爆発的に患者が増加する。
感染者が出たところは、都市封鎖をしないと、清浄地方にも感染が拡大する。

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023 2020/02/20(木) 22:43:02 ID:UempYvoMOk
普通に考えて船内に留まったから感染したとは考え難い
各部屋に隔離しているのだから、そこから感染拡大も考えにくい。既に感染していたんだろうな

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027 2020/02/21(金) 00:04:50 ID:qaRR1jH4dc
R0が5.5(武漢では1.4‾2.5)だってことだから、まあ閉鎖空間でずさんな管理でみんなに感染を広めたんだな。

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028 2020/02/21(金) 01:41:32 ID:6Dccc3keEM
下船した人のインタビューでは
隔離がはじまったばかりの頃は
乗務員はマスクすらしてなかったって言ってたな
これって誰の責任?

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033 2020/02/21(金) 07:40:20 ID:mTOQos76f6
日本的には隔離前から拡大してたってことにしたいんだろうなって、小学生でも察しはつきますのでw

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036 2020/02/21(金) 12:19:21 ID:qaRR1jH4dc
陰性確認後に下船させたオーストラリア人二人が帰国後検査したら陽性になっている。
チャーター機内で感染したと厚労省は言い出すと思う。

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037 2020/02/21(金) 12:38:51 ID:T1ZQJlhiwk
普段でも日本国内では、1年間にインフルエンザに約1000万人が感染し、約10000人が死亡しているんだよ
ただ、今年は新型コロナウィルスのお陰でインフルエンザでの死亡者は激減している。
なぁ〜んでだろ?  なぁ〜んでかな?
>>33 小学30? 40? 50? 60?年生の君でもお察しつきますよね!
中学校の入学試験に出てきますよ! 

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038 2020/02/21(金) 12:40:48 ID:ib3JtKxl12
感染拡大が起きていないなら、なんで後から入った厚労省の幹部が感染してるんだよ?

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039 2020/02/21(金) 12:46:05 ID:wGXd46nNuc
ダイヤモンドクルーズの乗員の数って
多くね? (^。^;)

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040 2020/02/21(金) 12:51:36 ID:T1ZQJlhiwk
>>39
乗員:1045人
乗客:2666人
合計:3711人

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