あと 3日16時間3分47秒

独自 JR西 新幹線トンネルで“恐怖の研修”


▼ページ最下部
001 2018/10/12(金) 22:08:54 ID:UR0FKaU5ck
トンネルで社員をかがませて新幹線のスピードを間近で体感させる、JR西日本の研修が12日、行われました。

12日、福岡県内のトンネルで行われた研修には、JR西日本の社員4人が参加しました。上下線の間にある深さ1メートルの通路にヘルメットやゴーグルをつけ、身を屈めると、新幹線がすぐ上を通過していきます。この研修は、2015年に福岡県内のトンネルで新幹線の部品が落下し、乗客がけがをした事故を受けて始まりました。最高時速300キロの新幹線のスピードを至近距離で体感することで、安全意識の向上や責任の重さを再認識させるのが狙いだということです。これまで約230人が研修を受けていますが、一部からは問題視する声があがっています。この研修を受けた人から話をきいたというJR西日本の社員は「実際は、高速体感ではなくて恐怖の体感だった」「実際にバラス(砂利)が飛んできたら、死に至る」と話しました。JR西日本は「ほぼすべての社員から『安全意識が高まった』という回答があり、一定の効果が見られる」として、今後も研修を続けていく方針です。
ABCテレビ

返信する

002 2018/10/12(金) 22:12:06 ID:UR0FKaU5ck
まずはこの研修の言い出しっぺ、経営陣からやらすべき・・・

返信する

003 2018/10/12(金) 22:13:43 ID:8uGYanPTN.
安倍にもやらせよう

返信する

004 2018/10/12(金) 22:24:12 ID:/eoakDcXIM
これ乗客からは見えないのかな

返信する

005 2018/10/12(金) 22:31:39 ID:bWFb1VBs8k
隠れる通路に車幅が3cmはみ出すのは、まず構造的の設計ミスであり欠陥
300キロの風圧で当然頭や体が振られる、余裕を作らなければ事故が起きて当たり前ぐらい
安全が確保されてない、
あぶない研修はやめて、先に身を隠す危ない安全地帯の構造自体の変更を考えるべき。

返信する

006 2018/10/12(金) 23:01:58 ID:NGk1b2wTvc
保線で作業している人は普通に退避のときやってることをネチネチネチネチ
安全がー安全がー言うんならすべての鉄道の保線作業できないぞ
ホント狂ったクレームだよ

返信する

007 2018/10/12(金) 23:33:21 ID:cZh6TXQfDE
まず、管理職や社長などの取締役がやれば良かった
その映像を見れば、皆後に続く

そのが本当に大切かをきちんと理解していれば良いだけ
どこかに「うまくやってやろう」とか言う考えが少しでもあれば
後に続く者に見破られる

団塊の世代が生き残るためにやったウソ誤魔化しが
見直されている時代だよ!

返信する

008 2018/10/12(金) 23:48:56 ID:49HNpdopqc
俺、金払ってもいいから体験してみたいな

返信する

009 2018/10/12(金) 23:59:25 ID:SilNUC8YTs
何だかな、こんなに安全が確保されてるのに。
普通の路線の研修なんて、安全チョッキにヘルメットだけ。
列車接近は目視で退避場所も線路脇だし
労組が赤系だからうるさいのかね

返信する

010 2018/10/13(土) 00:00:17 ID:889hQTjfeU
それが企業の方針なら別にいい
いやなら他に就職しろよ

返信する

011 2018/10/13(土) 00:05:15 ID:eYbISaus7w
技術屋がやるんだよ。
見ろ!感じろ!

返信する

012 2018/10/13(土) 00:49:11 ID:tocCLtIiH.
感じる実験室

返信する

013 2018/10/13(土) 02:29:38 ID:KhsfGHMOns
あのさ、良く電車で「揺れますからご注意ください」ってアナウンスする場所あるじゃん
あれ何のためにあんの?
わざと揺らしてんの?
改善できないの?
解決する気、全くないの?
そんな技術もないの?
馬鹿なの?
アホなの?

返信する

014 2018/10/13(土) 07:13:38 ID:lh1bYgZwbI
むしろこの体験をやってみたい気もするが。

返信する

015 2018/10/13(土) 08:44:45 ID:lBTlY8g/uY
労働組合が使用者側と「争議」する。
労働組合はその為に「団体交渉」する仕事をしている。

なんで本来「労働組合vs企業」の争議を公共のテレビを使って「内部告発」する必要があるのか?

単細胞な被雇用者の、"経営側に対する潜在的不平不満感"を利用して、世間様の同情を集めて労働者側の"安心安全"を、自分の手は汚さずに手に入れようとする詐欺師の手口。

アホな馬鹿チンは感情的。メディアの設定した敵にナニも考えずにガブガブと反射的に噛みつく。

安心安全は如何に危険を取り除いていくのか試行錯誤するものである。人間は慣れてしまうとウッカリする。「我が身を守るには?」と頭に考えて「世間にバラして楽(らく)」しようとする奴らの策動にまんまと乗せられる、なんて。

おサルのかごや、やなw

返信する

016 2018/10/13(土) 12:35:10 ID:lBTlY8g/uY
>>13
レールの切り替えポイント上を通過するからじゃないのか?ガタガタ揺れるのはレール上に"障害"があるから。

普通に考えて仕方ないと思う。
その程度は我慢しろ、と。

軌道の切り替えポイントが原因ならばの話だ。
それ以外にも個々に原因はあるやろな。

返信する

017 2018/10/13(土) 13:36:57 ID:uWAylmiCuo
危険だからやめてほしいとは回答しにくいだろ

内心はそうおもってるはず

返信する

018 2018/10/13(土) 16:22:53 ID:eIakWQJF8g
>>17
危険性が"在ると思う"と怖い。恐怖心に繋がる。

その恐怖心を"体感"する"研修"に"危険を感じない"机の上のお勉強では"自分"だけでなく、"他人様の命"を思う事は出来ない。安心安全を護る覚悟を腹に据えて、明日の未来を背負って立つ勇気は"言葉"では伝わらない!

返信する

019 2018/10/13(土) 16:36:31 ID:lO777Rz70g
>「ほぼすべての社員から『安全意識が高まった』という回答」

これが全てじゃね?

返信する

020 2018/10/13(土) 17:11:21 ID:9JPSPuU4Rc
安全が確保されていると主張するなら一般解放してもよい。人気が出れば、職員は何いってんの?ということになる。
とりあえず、通過の研修動画があがるとよい。

返信する

021 2018/10/13(土) 17:22:30 ID:ogaY8A3Bqg
事故が起きれば乗客はこの速度で放り出される可能性がある
その速度と恐怖を生で感じることは絶対にマイナスなことじゃない
恐怖は職員だけが感じればいい
乗客に恐怖を感じさせてはいけない

返信する

022 2018/10/13(土) 17:42:50 ID:lBTlY8g/uY
危険を意識するには安全への偏見を無くす。
平和ボケすると「安全」は"誰かのやる仕事"だと思う。他人任せ、他力本願。

でも、いざ自分が最前線に立って見ると、恐ろしい未来を想像して、頭が混乱する。
100%の安全を目指すのなら「危険な仕事」をすると言う自覚はむしろ必要。

頭の中で怖いと思うから逃げ出したくなる。

危険に慣れてしまうのも危ないが・・・・。

まぁ、労働組合と使用者でよく相談して、安全と危険をしっかり勉強してもらいたいで

返信する

023 2018/10/13(土) 17:56:32 ID:o79kHngTUA
とても有意義な研修と思うけどな。
何が悪いんだ?
こういう貴重な体験をしているからこそ、現在の安全性が保たれている。
すばらしい。

返信する

024 2018/10/13(土) 18:23:25 ID:lBTlY8g/uY
労働者の一部が組合に泣きついたのやろ。
すると組合として格好をつけないと、"組合員"から「給料泥棒!」と批難されかねない。
組合は使用者側と談判するが、暖簾に腕押し。

いよいよ、困って「テロ朝日」にチクって、世間様の圧力を"養生"する魂胆。

テロ朝日は勿論、労働組合の味方。

(-。-)y-~

こんな感じだと思うがなw

返信する

025 2018/10/13(土) 20:30:10 ID:lO777Rz70g
台車破断であわや脱線転覆死傷者多数の大惨事、となる直前だったこの時は
小倉付近で異臭・異音に気づきながら甘い判断と意思疎通の不手際により
名古屋まで最高速度で運行してたからな

高速走行というものの「実感」のなさ、「実感」の共有の乏しさが招く危険は計り知れない
大勢の人の命を預かる仕事だからこそ、この研修はやった方がいいと思う

返信する

026 2018/10/13(土) 21:32:42 ID:JuK1wItM4M
車両本体と直接接触することは無いとしても、ゴミか何かが
300キロの風圧で飛んでくることもあるわな。
考えたくは無いけど整備不良でパーツが緩んでることもあるかも。
普通に考えて絶対に安全とは言えない。

逆にマネキンを置いといて、吹き飛ばされてきた異物で破壊される映像を
見せたほうが安全で有意義な研修になりそうなもんだが。

返信する

027 2018/10/13(土) 22:36:47 ID:lBTlY8g/uY
>逆にマネキンを置いといて、吹き飛ばされてきた異物で破壊される映像を
う〜〜ん
(-。-)y-~

で、映像を作る?再現ビデオの見す過ぎじゃないか?
実験映像などの視聴覚の資料はあるやろ。

人間の代わりに置いたマネキンが吹き飛ばされた映像を残す為に、高速で走る新幹線が異物を的確に弾く仕掛けすると思う?

異物が弾かれるのを生で見る体験と違うで。
新幹線の風圧を感じる、だけ。

異物が飛んで来ない事を前提にした体験。
そうでなければ怖い。

返信する

028 2018/10/13(土) 23:15:33 ID:1bQ7fd//IM
029 2018/10/14(日) 06:05:19 ID:1v2d58LVwo
>>12
ホンダの「走る実験室」は営業が宣伝用にねじ曲げた言葉
本来は、実験も済ませた完成品をサーキットに持ってこいこれじゃあ「走る実験室」これが真

返信する

030 2018/10/14(日) 15:31:37 ID:HQTzrdvAXA
>>29
つまり、「技術屋」の手柄を「営業屋」が商売道具として"正当に"利用するために「言葉(文句)」を変えたのか。

(-。-)y-~
なるぼどね。

返信する

031 2018/10/14(日) 17:01:08 ID:p2H9y1xXPg
>>16
列車の挙動でケガをした裁判判例
列車は動き、止まり、ポイント通過時は横の揺れもある。それらを理解して旅客は乗車しなければならない。
よって列車の挙動による負傷については鉄道側は「免責」とする。井の頭線判決

で、最低限の鉄道会社の良心として「急ブレーキにご注意下さい」の表示や車内放送がある。
なお、列車の揺れで他の旅客が倒れてきて負傷した場合は、その倒れて来た旅客との関係いわゆる「第三者行為」

返信する

032 2018/10/14(日) 18:40:14 ID:MJuGI67Og2
そういや、相模川の土手の遊歩道は鉄橋のすぐ下から新幹線が見えるよ。

返信する

033 2018/10/15(月) 11:34:13 ID:36MINtApdA
>>32
カッコよく見えるの?風切り音がするとか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:33 削除レス数:





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:独自 JR西 新幹線トンネルで“恐怖の研修”

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)